辞書はひかない。わからないところはとりあえずとばして、楽しめそうな英語の本を沢山読もう。ネコ好きの夜行猫の趣味の英語読書記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Mr. Putter & Tabby Drop the Ball
2013年12月22日 (日) | 編集 |
Mr. Putter & Tabby Drop the BallMr. Putter & Tabby Drop the Ball
(2013/09/17)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

画像はハードカバー版にリンクしてあるので、ご注意ください。

私が買ったのはAudible.com の朗読音源です。
Audible.com では何冊かこの絵本シリーズが売られていますが、どれもコストパフォーマンスが悪く感じられ、無料サンプルしか聞いたことがありませんでした。
まだハードカバーしか出ていないこの本だけ安かったので、買ってみました。

Mr.Putter ってこんな声なのかしら?って思わせるおじさん声の朗読でした。
いつものように、イヌのZekeが大活躍(大迷惑?)で、ネコのTabby は本文中ではほとんど出番がなかったので、ペーパーバック版が出たらTabby 目当てで買うつもりです。(笑)


How to Find a Fruit Bat
2013年12月18日 (水) | 編集 |
How to Find a Fruit BatHow to Find a Fruit Bat
(2013/03/07)
Michelle Robinson

商品詳細を見る

表紙にネコが描かれていたので、久しぶりに紙の絵本を買いました。
どのくらい久しぶりかというと、「文字が大きすぎて読みづらい」と思うくらい久しぶりです。

あなたが、もし、果物が嫌いなら、フルーツコウモリを探してはいかが?
フルーツコウモリは、とってもフレンドリーです。
そして何より、あなたの果物をひとつ残らず食べてくれるでしょう。
では、フルーツコウモリ探しに出発!

本文中にネコは登場しませんが、ほとんどの絵に登場していて、独自に、この冒険を楽しんでいます。
Mr. Putter & Tabby Dance the Dance
2013年10月06日 (日) | 編集 |
Mr. Putter & Tabby Dance the DanceMr. Putter & Tabby Dance the Dance
(2013/09/17)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

隠居生活を送るMr. Putter と老愛猫のTabby 、そしてお隣の未亡人とその愛犬の二人と二匹が織りなすほのぼのストーリーシリーズ。
Kindle版はありません。

本のサイズが大きくない(A5くらい)ので児童書と呼んでいますが、フルカラーの挿絵で内容はほとんど絵本です。
最近の作品は「ほのぼの」というより「ドタバタ」に近いと感じていたのですが、今回はほのぼのしていました。
Kindle 絵本 "Kitty Lullaby"
2013年09月24日 (火) | 編集 |
Kitty LullabyKitty Lullaby
(2013/05/19)
Heather Shaw

商品詳細を見る

この洋書絵本はKindle版しかないようです。
持ってない人、すみません。
カラーで見るのがお勧め。

ポスターのような、影絵のような、大胆かつシンプルな絵が素敵な絵本です。
1ページに1~2行しかなく、しかも同じ単語が何度も出てくるので、読むというよりリズムを楽しむ本なのかも。
すべてのページにネコがいます。
ネコが見つけにくいページがあったり、ネコが異様に大きく描かれているページがあります。
Little David's Brave Day (Zonderkids I Can Read) 読了
2013年07月24日 (水) | 編集 |
Little David\\\'s Brave Day (Zonderkids I Can Read)Little David's Brave Day (Zonderkids I Can Read)
(2010/04/09)
Crystal Bowman

商品詳細を見る

これ(↑)は紙の本にリンクしていますが、Kindle版で買いました。
というか、先日の期間(時間?)限定・一部のKindle洋書が無料のときにタダでダウンロードしました。
Kindle Fire ではカラーで楽しめます。ウヒヒ

こっち(↓)がKindle版


表紙のネコがかわいいのが魅力的ですが、実は悪役です。
名前はGoliath。
よく見ると怖い顔をしています。
題名のLittle David というのは左下の小さなネズミです。
このネズミ家族のお話は、ほかにも何冊かあるようです。

I can Read シリーズのレベル1ということで、めちゃめちゃ易しい英文ですが、内容が少々宗教がかっています。
David とGoliath って、英語的にデイビッドとゴライオスと読んだら気が付かないかもしれませんが、日本語的にはダビデとゴリアテ。
Zonderkids というのはそういうレーベルのようです。

私は、ネコが可愛ければなんでもいいのだけど。(^_^;)
Matilda\'s Cat 読了
2013年06月04日 (火) | 編集 |
Matilda\\\'s CatMatilda's Cat
(2013/02/28)
Emily Gravett

商品詳細を見る


あっという間に読み終わる絵本です。
表紙の子がMatilda です。
この子が鉛筆で自分のネコについていろいろ書きます。
子供の書くことですから難しいことは書いていません。
訂正しては書き連ねていきます。
ネコはMatilda の思っているようには動きません。
そこが笑えます。

表紙の裏から、裏表紙の裏まで隅々までじっくり「見る」のがおすすめの絵本です。

やっぱ絵本は読むよりも、見るものだよね~(笑)
Harry Cat and Tucker Mouse: Harry to the Rescue! (My Readers)
2013年03月29日 (金) | 編集 |
Harry Cat and Tucker Mouse: Harry to the Rescue! (My Readers)Harry Cat and Tucker Mouse: Harry to the Rescue! (My Readers)
(2011/05/10)
Thea Feldman

商品詳細を見る

ペーパーバック版にリンクしてますが、私が買ったのは Kindle版です。
表紙の絵を見て「天才コオロギ、ニューヨークへ行く」だ、と思ってポチッとしてしまいました。
実際は、「天才コオロギ~」のキャラクターを使った超易しい読み物でした。
挿絵が豊富で超読みやすいです。
ネコのHarry とネズミのTucker の友情を描く、ドキドキほのぼのストーリーでした。

続編が2冊ありますが、これは(↓)Kindle版しかない?

Harry Cat and Tucker Mouse: Tucker's Beetle Band (My Readers Level 2)Harry Cat and Tucker Mouse: Tucker's Beetle Band (My Readers Level 2)
(2011/05/10)
Thea Feldman、George Selden 他

商品詳細を見る


これは(↓)ペーパーバック版。Kibdle版は今のところ無いみたい。

Harry Cat and Tucker Mouse: Starring Harry (My Readers)Harry Cat and Tucker Mouse: Starring Harry (My Readers)
(2011/11/08)
Thea Feldman

商品詳細を見る

Slobcat Mini Treasure
2013年01月23日 (水) | 編集 |
Slobcat Mini TreasureSlobcat Mini Treasure
(1996/11/26)
Paul Geraghty

商品詳細を見る

あちこちに積み上がっている本を本棚に収めるべく、本を整理しています。
「本には雄と雌がある」というジョークに大賛成です。
まとめて置いておくといつの間にか増えている。。。
そんなわけで、久しぶりにこの絵本を読みました。(だから、なかなか片付かない)
私の持っているこれは、手のひらサイズのミニ絵本ですが、普通のサイズも存在ようです。

飼い主の女の子が、Slobcat と呼んでいる飼い猫のことを語っています。
うちのネコは寝てばかりのダメダメネコで、ごはんを食べるのすらめんどくさがる。
雨宿りも満足にできない、と、さんざんな言われようです。
でもね、絵をよく見てください。

多読に絵本を勧める理由として、英語が分からなくても絵が教えてくれるからといいますが、この絵本ではそれが当てはまりません。
文章と絵とのギャップを楽しむ絵本です。

調べてみたら、何年か前にもこの本を取り上げていますね~
その時は1ページに1文くらいという文章の少なさから、カテゴリーをレベル0にしていました。
でも、絵と文とで言ってる事が違う(?)ので、今回はレベル1にしました。

面白いので、この本は手放せないな~
易しい洋書ネコ本の探し方
2012年12月07日 (金) | 編集 |
SNEAKY INVESTIGATES: Who Ate All the Cakes?SNEAKY INVESTIGATES: Who Ate All the Cakes?
(2011/01/22)
Louise C. Simon、Deborah K. Hall 他

商品詳細を見る

Kindle Paperwhite を買って以来、Kindle三昧な今日この頃。
今日は、この絵本のKindle版を読みました。
上の画像は紙の本にリンクしていますが、入手困難のようです。
Kindle版にはこれの続編もありました。

表紙画像にあるように挿絵はすべて写真です。
右のメガネをかけているのが探偵役のヒョウのSneaky、左は助手のイヌRufusです。
Ruby Rabbit とBobbie Bunny がみんなで食べようと焼いたケーキが無くなってしまいます。
Sneakyたちは聞き込みを繰り返して……
写真の雰囲気そのままの、ほのぼのミステリーです。
紙の本の長さは46ページ。
Mr. Putter and Tabby シリーズくらいの長さと難易度だと思います。






今までのamazon.co.jp でネコ本を探す方法は
左側にあるカテゴリーで本・雑誌>洋書
そこからジャンルでChildren's Books >Animals >Cats
さらに右側の並べ替えで「価格の安い順」にしたり「出版年月が新しい順」にしたりして
つらつらと見ていました。

Kindle洋書でもだいたい同じです。
ただし、Animals より細かいジャンルが無いので、パソコンの場合は検索窓にCatsと入れたり、Kitten と入れたりしています。
Kindle Paperwhite の場合は、「検索」はそのときに見ている画面に関係なくKindleストア全体で検索してしまうようです。
モノクロの小さな画面では表紙画像がイマイチ見にくいので、いずれにしてもパソコンのほうが探しやすいです。
近頃はこたつで読書することが多いので、パソコン部屋に行くのが億劫だったりするのですが(^_^;)

アマゾンのパソコン画面では各ジャンルに何冊本があるか、左の一覧では数字が出なくなりましたね。
検索すれば「検索結果***件中~」と出ますが。
以前は、CatsよりDogsのほうが倍くらい本があるんだ~と一覧を眺めていたものでした。

Kindle端末では一覧でも表示されています。
数字は日々変わっているようです。
今、現在「すべてのKindle本」が1,586,640で「Kindle洋書」が1,512,459ですって!
ほとんどが洋書ですよ。
計算すると洋書じゃない本は7万4千冊。。。まあ、この数字だけ見ると大きいですけど、、、
Kindle洋書>Children's Booksとすると88,032
ってことは、日本語の本全部より外国語の児童書のほうが多い。

私は「易しいネコ洋書が次々見つかって困る~」と嬉しい悲鳴をあげていますが、日本語の本が読みたい人には全然物足りないでしょうね~これでは。
Mr. Putter & Tabby Ring the Bell (Mr. Putter and Tabby)
2012年09月29日 (土) | 編集 |
Mr. Putter & Tabby Ring the Bell (Mr. Putter and Tabby)Mr. Putter & Tabby Ring the Bell (Mr. Putter and Tabby)
(2012/09/11)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

毎日が日曜日な生活をしているMr. Putter と老猫Tabby、そしてお隣の未亡人とその愛犬のほのぼのストーリーの20作目。(で合ってる?)
この頃は、ほのぼの系というよりドタバタ系に近づいているような気がしないでもないですが。(笑)

とある秋の日のこと、どこからか聞こえてきた学校のチャイムの音に Mr. Putter は学校生活を懐かしく思い出します。
そこでひらめいたアイデアを実行しようと、お隣の未亡人Mrs. Teaberry に声をかけます。
何事にも積極的な Mrs. Teaberry は大いに乗り気になり、近所の小学校にアポをとり、二人と2匹は出かけたのですが……

本のサイズ的には児童書かもしれませんが、挿絵がフルカラーで総単語数は686語(Scholastic Readinmg Counts! による)
絵本と思ってもいいでしょう。
読みやすさレベルはYL=1.5 くらいかな。

このシリーズはaudible.com に音源があるのですが、この本はまだありません。
前作はあるので、そのうち入るでしょう。
10分足らずの音源に$6~8と、コストパフォーマンスは悪いですけど。
