辞書はひかない。わからないところはとりあえずとばして、楽しめそうな英語の本を沢山読もう。ネコ好きの夜行猫の趣味の英語読書記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Fashion Kitty and the Unlikely Hero
2009年12月23日 (水) | 編集 |
Fashion Kitty and the Unlikely Hero (Fashion Kitty (Graphic Novels))Fashion Kitty and the Unlikely Hero (Fashion Kitty (Graphic Novels))
(2009/01/06)
Charise Mericle Harper

商品詳細を見る

この本はマンガに分類すべきなのかなー、オシャレの味方 Fashion Kitty シリーズの3作目です。
限りなくマンガに近い児童書という感覚で読んでいます。

Kiki Kittie はオシャレに敏感な女の子です。
いつも学校へ行く前は服装のチェックに時間をかけます。
実は、Kikiはオシャレに困っている子の味方 Fashion Kitty なのですが、そのことは家族だけの秘密です。

Kikiの学校の校長 Mrs. Rumple は生徒からも親からも慕われている人です。
仕事熱心のあまり、生徒が勉強に集中できるようにと制服を取り入れることにしました。
効果はすぐに現れたのですが、男の子はともかく、女の子の間でオシャレの話題が途切れることはありません。
好きな服を着て学校へ行けないイライラが Fashion Kitty 批判となって出てきました。
自分の意思では変身できない Kiki は、ビーチサンダルを履いて学校に来てる女の子のことが気になります。
でもその理由が説明できず、親友に見限られてしまいました。

どうする?Kiki Kittie?
Fashion Kitty はファッション・ヒーローでいられるのか?

巻末には切り取って着せ替え遊びができる、おまけのページがあります。

マンガですが、小文字も使われているので、読みやすいです。
絵は可愛くないですが、まぁ、それが味になっていますね。

おまけを含まないで106ページ。
総単語数はざっと見積もって5000語というところでしょう。
The Cat on the Mat is Flat
2009年12月16日 (水) | 編集 |
The Cat on the Mat is FlatThe Cat on the Mat is Flat
(2008/06/06)
Andy Griffiths

商品詳細を見る

先日、某絵本の会に持っていった本ですが、これは一応、本の体裁で言えば児童書です。
私が買ったこの本はイギリス版で、今、アマゾンで見たら更に安いアメリカ版も出ているようです。

詩のような文体の、短いドタバタ・ハチャメチャ・ストーリーが9編入っています。
ネコが出てくるのは最初の1編のみです。

文字より絵のほうが面積あります。
易しい本が読みたいけどフルカラーの薄い児童書(LR)は子供っぽくて苦手、という人にいいかも。
読了"The Cat, The Quilt and The Corpse"
2009年12月06日 (日) | 編集 |
The Cat, The Quilt and The Corpse: A Cats in Trouble MysteryThe Cat, The Quilt and The Corpse: A Cats in Trouble Mystery
(2009/05/05)
Leann Sweeney

商品詳細を見る

1ヶ月かかって読了しました。
概算で85,000語。

コージーミステリーってどれも設定が似てる…と読む気が起こらない日もありましたが、冒頭からネコが行方不明になり、ネコを見つけたと思ったら死体もみつけてしまったりと先が気になる展開で、最後まで読んじゃいました。
ネコは事件を解決したりしませんが、主人公が猫おばさんでネコの事となると首を突っ込まずにはいられないというところがネコ好きに向いていると思います。
