辞書はひかない。わからないところはとりあえずとばして、楽しめそうな英語の本を沢山読もう。ネコ好きの夜行猫の趣味の英語読書記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Hero Cat
2011年06月28日 (火) | 編集 |
Hero CatHero Cat
(2011/04)
Eileen Spinelli

商品詳細を見る

前からこの絵本が気になっていたのですが、ハードカバーしかなくて躊躇していました。
そしたら、忘れた頃にペーパーバック版が出ていました。
表紙の絵はパソコンで見るより、実物のほうがいいです。
ネコの目って、近くで見たら本当にこんなんなんだよー

んで、読み始めたら、あれれ。
この話、知ってるー。
別の本で読んだことあるー。

実話が元になっているから、しかたないですね。
前に読んだのはこちら。
The Bravest Cat! (All Aboard Reading)The Bravest Cat! (All Aboard Reading)
(1997/09/22)
Laura Driscoll

商品詳細を見る

こちらはネイティブの子供が勉強?のために読む本ってことで、比較的短い単語が使われています。
比べてみると、今回読んだ絵本のほうがちょっと難しい、かな?
1冊読んでも400語少々なので、大した語数ではありません。
Bad Kitty Gets a Bath
2011年06月20日 (月) | 編集 |
Bad Kitty Gets a BathBad Kitty Gets a Bath
(2009/09)
Nick Bruel

商品詳細を見る

同じネコが出てくるABC絵本を持っているので、これも絵本かと思ってアマゾンで買ったら、児童書が届きました。
ネイティブの7~9歳向けだそうです。
児童書というよりマンガに近いくらい、挿絵が豊富です。
違う出版社からも同じタイトルが出ていますし、「Bad Kitty」シリーズとして何冊かあるようです。
この本ではネコはきれい好きであること、
でもネコ自身ではどうしょうもないほど汚れたときは洗ってやらなければいけないこと、
しかしそれは大変に危険な行為であることをコミカルに説明しています。
Cats vs. Dogs
2011年06月15日 (水) | 編集 |
National Geographic Readers: Cats vs. DogsNational Geographic Readers: Cats vs. Dogs
(2011/01/11)
Elizabeth Carney

商品詳細を見る


ネイティブの子供向けの科学の読み物シリーズNational Geographic KIDS のレベル3です。
読みやすさレベルでいうとYL=1.5-2.0くらいでしょうか?
日常では使わない学術用語には解説がついています。
総単語数は2000語くらい。
自然科学好きの人にお勧めのシリーズです。

すべてのページに写真が一杯です。
それがなんと$3.99、私が買った値段は340円でした。

本書ではイヌとネコを比較しながら、それぞれの特徴をみていきます。
嗅覚ではイヌの勝ち。
聴覚ではネコの勝ち。
などなど、どちらも人間より優れていることは知っていましたが、ここまでは知りませんでした。
なぞなぞもあって、笑えるものもあれば、理解に苦しむものもありました。
読了>The Cat, the Lady and the Liar: A Cats in Trouble Mystery
2011年06月03日 (金) | 編集 |
The Cat, the Lady and the Liar: A Cats in Trouble MysteryThe Cat, the Lady and the Liar: A Cats in Trouble Mystery
(2011/04/05)
Leann Sweeney

商品詳細を見る

やっぱり読み終わるのに1ヶ月かかってしまいました。
毎日読んでいたわけじゃないので実際に読んだ日にちだけを数えると20日もかかってないと思います。

表紙には小さな文字で Time to let the cat out of the bag. と書いてあります。
日本で「ネコを紙袋に」と言えば山寺の和尚さんの鞠つきですが、英語で「ネコを袋から出す」といえば隠していたことが露見すること。
主人公がたまたま関わったネコのことを大事に思って行動したことによって、隣町のお屋敷のゴタゴタが表ざたになってしまうことを言っているのでしょう。

殺人犯が馬脚を現すいきさつは1巻と似てて、主人公に活躍させようと思ったらこのパターンしかないのだろうけど、面白みに欠けるかな~。ハラハラドキドキで最後の数章は一気に読んじゃったけど。
