辞書はひかない。わからないところはとりあえずとばして、楽しめそうな英語の本を沢山読もう。ネコ好きの夜行猫の趣味の英語読書記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

The Nine Lives of Adventurecat
2012年06月29日 (金) | 編集 |
The Nine Lives of AdventurecatThe Nine Lives of Adventurecat
(1994/03)
Susan Clymer

商品詳細を見る

古書で買った児童書です。

子猫はある日、母猫から独り立ちするように言われます。
兄弟たちとも離れ、とりあえず子猫が選んだ場所はトウモロコシの山。
ところがそれはトラックの荷台で、子猫はあっという間に知らない町へついてしまいます。
母猫からいろんなことを教わったけど、いろいろ失敗して、子猫は9つある命を次々に失ってしまいます(と子猫は思った)。
子猫は命が残っているうちに、安心できる居場所を見つけることができるのか!?

子猫の目線で書かれているので、ハラハラドキドキの連続でした。
Attack of the Ninja Kittens! (Spacemutts)
2012年06月17日 (日) | 編集 |
Attack of the Ninja Kittens! (Spacemutts)Attack of the Ninja Kittens! (Spacemutts)
(2011/06/01)
Michael Broad

商品詳細を見る

"ninja" というキーワードでヒットしたネコ本…というかイヌ本です。
どうも spacemutts というシリーズものらしいですが、とりあえずこの1冊だけ買いました。

あなたはエイリアンが本当にいると思いますか?
実は、エイリアンはもうすでに地球にいるのです。。。ネコの姿をして!

というイントロから始まります。
ネコの侵略者から地球を守るために活躍する宇宙犬spacemuttsたちのお話です。

なんだか映画スターウォーズのオープニングで見たような活字の並びがあったり、セリフがマンガみたいに吹き出しになっているところがあったり、エイリアンネコの親玉が乗る宇宙船がネズミ形だったり、切り取るとコレクター・カードになるページがあったりと、楽しいチャプターブックです。
こうでもしないと子供が本を読まないってことでしょうね。。。洋の東西を問わず。

文字は大きいし、2ページにひとつは挿絵があるので読みやすそうですが、イギリスの児童書は難しく感じることが多いので、読みやすさレベル3にしてみました。
本の題名だけを見たときは、これだけがネコ本なのかと思いましたが、どうやらこのシリーズ全体を通してネコが悪役のようなので、ほかの本も買ってみようと思います。

設定上、ネコ好きよりもイヌ好きにお勧めです。(^_^;)
Castaway Cats (Richard Jackson Books (Atheneum Hardcover))
2012年06月12日 (火) | 編集 |
Castaway Cats (Richard Jackson Books (Atheneum Hardcover))Castaway Cats (Richard Jackson Books (Atheneum Hardcover))
(2006/06/06)
Lisa Wheeler 文
Ponder Goembel 絵

商品詳細を見る

表紙に惹かれてず~っと気になっていた絵本です。
ハードカバーしか出てないので我慢していたのですが、とうとうマーケットプレイスで状態の良い古書を買ってしまいました。
大判の絵本です。
画像では小さくて分かりにくいですが、奥のほうのシャムネコは、ネコではありえない姿勢で泳いでいます。

嵐で船が沈没してしまい、15匹のネコたちは無人島に泳ぎつきます。
……ここの表現がネコならでは!いくつかの命を使ってしまったんですって。ネコは九つ命があるっていいますからね。(笑)
七匹の子猫と、Floという名のペルシアンブルー、Mittens という名の三毛のオス、トラネコ、しっぽの短いLink、アンゴラのお嬢さん、双子のシャムネコ、そしてマーマレードネコ。
魚を捕ったり、ココナツミルクを飲んだりして一息ついたら、助けがこないかと高いところに登ったり、火をおこして煙をあげたり。
でもみんなネコですから、だんだん個人行動になってゆき……

ちょっとビックリな結末でした。

擬人化されていてネコらしくないポーズもありますが、絵が気に入りました。
マッチョだったり、妙に色っぽかったり、耳がちぎれていたりと個性的です。
みんなが疲れて寝ている場面は、じみじみしました。

ところどころに太字で書かれている文があって、それをつなげると、この物語を要約したひとつの詩になるようです。
Houndsley and Catina and the Quiet Time: Candlewick Sparks
2012年06月06日 (水) | 編集 |
Houndsley and Catina and the Quiet Time: Candlewick SparksHoundsley and Catina and the Quiet Time: Candlewick Sparks
(2009/10/13)
James Howe

商品詳細を見る

季節外れな内容ですが、昨日と同じシリーズで未読本があったので、それを読みました。
挿絵がフルカラーで絵本のような児童書です。
それとも、児童書サイズの絵本、かな。

今日は大雪。
イヌの Houndsley は静けさを楽しんでいます。
しかしネコの Catina は文句たらたら。
今夜のコンサートに備えて、ヒゲをカールさせたり(笑)、洋服を買いに行ったりしたかったのに、吹雪でとてもじゃないけど外出なんてできません。
しかたなく、二人は今夜のための練習をしたり、「孤島でふたりぼっち」ごっこをしたりして過ごします。
そして、夕方。
雪はやんだようです。
二人は楽器を持ってでかけます。
さてさて、どんな演奏会になったのでしょう。。。

風流を愛する Houndsley と現実的な Catina が、少しずつ歩み寄って仲良く過ごすほんわかストーリーです。
Houndsley and Catina Plink and Plunk: Candlewick Sparks
2012年06月05日 (火) | 編集 |
Houndsley and Catina Plink and Plunk: Candlewick SparksHoundsley and Catina Plink and Plunk: Candlewick Sparks
(2010/03/09)
James Howe

商品詳細を見る

絵本のようにフルカラーな児童書です。
著者はバニキュラ・シリーズなどで知られている人ですが、この Houndsley and Catina はほのぼのとした友情を描くシリーズです。

イヌのHoundsleyはカヌーが好きです。
暖かくなるといつもトリの Bert とカヌー遊びをします。
しかし今年は Bert のオバが入院していて一緒に遊べません。
Houndsley はしかたなく、ネコの Catina を誘うことにしました。
Catina は親友だし一緒に遊ぶのは好きなのだけど、カヌー遊びはちょっとねぇ。
だって Catina はいつもおしゃべりばかりして、波の音とか、鳥のさえずりとかが楽しめないんだもの。
そんなある日、 Houndsley の元にいとこから大きな荷物が届きました。
自転車です。
Houndsley は心穏やかではありません。
だって、、、

このシリーズの登場人物って年齢不詳。
何して生計をたてているんだろう。
おとぎ話(?)にそんなリアルをもとめてはダメか?
